品川区立三木小学校_開校100周年記念

品川区立三木小学校開校100周年を祝う記念サイトです。

三木フェスタレポート②

先日行われた三木フェスタ。

残る二つのイベントのご紹介です☆

 

一つ目は100gチャレンジ⚖️

100gの水が入ったペットボトルの重さを覚えて、

割り箸、ペットボトルの蓋、積み木を使って100gぴったりの重さを作ります。

(低学年は机の上にもペットボトルを用意しました。高学年は机の上にはおかず事前確認のみとしました)

f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105803j:image

 

 

皆さんのカードに何グラムだったか記入させていただきました。お子さんが何グラムだったから是非確認してみてください!✏️

 

そんな中、見事ピタリ賞だった子が、なんと!4人いました🏅

五年生に2人、三年生1人、一年生1人です✨✨ちなみに100gピタリ賞🏅の子たちが作った組み合わせはこちら。色んな組み合わせで100gになるんですね!測っている私たちも鳥肌がたってしまいました!

おめでとう🎉ございます。

f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105141j:image
f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105135j:image
f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105138j:image
f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105145j:image
f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105148j:image

 

最後のゲームは玉入れです。

バトミントンのシャトルを離れた段ボールの的に入れた数をチームで競い合いました。

f:id:shinagawa-mitsugi:20220918105832j:image

かるいシャトルはなかなか思い通りには飛ばす、難しいーとの声が聞こえてきました。

高学年のチームは距離も遠くみんな頑張って挑戦してくれました。

 

 

100周年を記念した三木フェスタ。

子どもたちの笑顔にたくさん出会えて楽しい一日となりました。

 

ご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございました✨✨