品川区立三木小学校_開校100周年記念

品川区立三木小学校開校100周年を祝う記念サイトです。

ますつかみ大会が開催されました

三木小学校の校庭で、2年ぶりにます🐟つかみ大会が行われました🎵

 

100周年の今年は、

「子供たちと楽しく」をスローガンとし、

父親倶楽部の皆様を中心に、PTA、お手伝いのボランティアの保護者の皆様で朝早くから準備、ご協力いただき、開催致しました。

 

100周年のますつかみ大会。皆さんで作り上げます♪

2年ぶりの開催となったますつかみ大会は、今年で8回目を迎えます。

子どもたちは、手作りプールで泳ぐますを手で捕まえ、大人が魚をさばき、子どもたちが大人の指導のもと炭火で焼いて美味しく食べるイベントです。今年はみんなで食べることはかないませんが、持ち帰りそれぞれおうちでおいしくいただきました。

 

集まったのは380匹ものます!!元気いっぱいです。

捕まえたますの捌き方を教わります。



今年は380匹のますがプールに泳ぎ、子どもたちも一緒になってプールに入ります!

集まった子供たちは、上手な魚の捕まえ方を聞いたり、命をいただくことに感謝をしながら楽しみましょうと、説明くださる父親倶楽部の皆様のお話を熱心に聞き、参加していました。

 

子供たちは生きているますを捕まえようと一生懸命。

高学年の子どもたちはうまく隅っこに追い込み捕まえられる子も多いですが、低学年の子供たちは素早いますに翻弄され、中々捕まえられません。

格闘した後は、用意された焼き場で、熱い火に負けず粘り強く魚を焼いていました。

 

持参した氷ペットボトルで冷えたプールに元気に挑戦!

煙や火の熱さに驚きながらじっくり焼き上げます




 

 

暑すぎず寒すぎない良い気候の中、たくさんの子供達の笑顔溢れる一日となりました。